FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽仲間とライブ(^^♪

※ 10月7日のアイリッシュハープの東京レッスンは定員となりましたので
   募集を終わりました。 キャンセル待ち希望または、次回の東京レッスンがある際に
   お知らせ希望の方はご連絡ください。


愛知県は春日井市の「カフェカレドニア」 
アイリッシュ、ケルト、ブリティッシュの音楽やお話が好きな人が集うお店です。
たしかもう25周年くらい。

ここでは毎月第一土曜日に、定例ライブということで、いろんなミュージシャンが
(ほとんどケルト音楽系)カジュアルにライブをします。

私も長年の音楽仲間と共に年に2度ほど演奏しています。
私もアイリッシュ音楽はここカフェカレドニアからスタートしたと言っても過言ではなくて、
最初に足を踏み入れてから。。。に。。20年(きゃー!!)!!
その頃はハープにはまだ出会っていませんでした。 笛系がメインだったので。

ここでいろんなミュージシャンとの出会いがありました。 年齢もさまざま。
今でもこうやって皆で楽しくできているのが本当に幸せ。

ということで、9月は定例ライブに出演しましたよ~

いつもはフィドル奏者もいるのですが、今回はお休みだったので・・・

IMG_2889.jpg

ギターとハンマーダルシマーとハープで。
あまりにも長年同じメンバーで同じ曲ばかりやっているので、練習無しで
いつもいきなり本番が多い。

が、今回ばかりは歌ものを中心にやっていったので、私はハープ弾いたり、コンサーティーナや
ティンホイッスルなど、歌のキーに合わせていろいろ持ち替えが多くて、さすがに
本番前に数時間合わせ練習しました。

IMG_2892.jpg

歌に合わせるのは難しい・・
若干ヘロヘロになりつつ、なんとか終演。 ハープソロもありましたが。

でもやっぱり、皆で演奏できるのは本当に楽しいです。
やった歌の中で、「Caledonia(カレドニア)」というスコットランドの曲があるのですが、
もう本当に名曲で大好きです。 スコットランド人じゃないのに心にジーンと来ます。
是非聴いてみてくださいね。
<Caledonia by Dougie MacLean>



対バンでは名古屋のミュージシャン知人達も、フィドルやコンサーティーナで

IMG_2887.jpg

正統派のアイリッシュ音楽を堪能しました。

良い時間を過ごすことができました



スポンサーサイト

Tag:アイリッシュハープ ケルティックハープ アイリッシュハープ教室 アイリッシュ音楽 名古屋 ティンホイッスル アイルランド音楽 スコティッシュハープ

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。